【温泉】湯めぐり紹介♯1千葉県佐倉「澄流」【銭湯】

静玄です。

 

最近(といってもここ何年か前から)おっさん達固有のテリトリーとして確立されていた「サウナ」という場所が今や若い女の子を巻き込み、ファンの層を大幅に広げた感が如実に感じられるようになってきた。(岩盤浴含む)

駅前にあるカプセルホテルに付いたこじんまりしたぎゅうぎゅうのあっつい部屋のイメージからスーパー銭湯にあるデトックス部屋にイメージを向上させながらサウナがすごい進化を遂げている。

スーパー銭湯も多岐にわたる。

温泉宿と見間違えるような雰囲気のある施設から「箱根小涌園ユネッサンス」や

ハワイアンズ」に代表される温泉レジャーランドのような遊べる施設まで千葉や埼玉、東京だって郊外に行けば幾つでも見つけられる時代になった。

 

お風呂大好き静玄としてはこれらの施設を1つづ掘り下げて施設ごとに紹介していこうと思う。

 

 

千葉県佐倉市染井野。

四街道方面から閑静な住宅街の中を抜けた先に「澄流(すみれ)」はある。

ここは上記で記した内容からすれば前者の落ち着いた温泉宿の雰囲気だ。


佐倉天然温泉 澄流(すみれ)

・まさに秘境の温泉宿!!

f:id:greengreentatsu:20180911215850j:plain

入り口から照明を少し抑えた落ち着いた雰囲気を演出している。

受付からお風呂場までが廊下を進みながら少し歩くが旅館に泊まった時の浴衣に着替えて露天風呂を目指すあの感覚に似ていてそれさえも楽しい。

・お風呂は8種類!!

お風呂は内風呂、外風呂合わせて8種類。他のスーパー銭湯に比べると若干種類が少ないとは思うがコンセプトとしての方向性を見ると妥当な数だと思う。

高濃度炭酸泉や寝ころび湯、電気風呂など一般的な人気風呂はしっかりおさえてある。

何より魅力的なのは一面竹やぶview(笑)の露天風呂だ。源泉掛け流しの塩泉で冬場は間違いなくポカポカになれる保温効果抜群の温泉だ。

そして魅力ポイント②が変なBGMがかかってないところ。

和っぽいインストの変なBGMを流しているスーパー銭湯が多い中ここは無音。

無音といってもお店から人工的な音を流していないだけで夏は蝉の声や秋は鈴虫の声など自然のBGMは常に溢れ流れている。

お店のコンセプトとしても「自然に溶け込むお風呂」を目指しているらしいので個人的にはとてもとても魅力的に感じる。

ただし本当に竹やぶが目の前なので蚊や蜂、ムカデなんかには気をつけてね。

対策はしてるみたいだけど見つけた際は従業員さんに報告しよう。

サウナはもちろん塩サウナもあるのでデトックス対策もバッチリだ!

f:id:greengreentatsu:20180911220042j:plain

・お風呂以外も充実

お風呂以外にも別料金の岩盤浴やマッサージ、お食事処もあるのできっと満足して帰れるはず。

臼井駅と佐倉駅から無料のシャトルバスも出ているので車がない人もお風呂チョイスの候補に入れてみてはどうでしょう?

f:id:greengreentatsu:20180919151559j:plain

 

塩サウナ塩の粗さ ★★★★☆ かなりきめ細やかでサラサラ

サウナ、水風呂  ★★★☆☆ サウナ室温88℃ 水風呂18℃

寝ころび湯    ★★★★★ 浅すぎず深すぎずドンピシャでいい感じ!

洗い場      ★★★★☆ シャンプー、リンス、ボディソープあり

 

チェックポイントの詳しい説明はこちらだ↓↓↓

greengreenseigen.hatenablog.com

 

 

佐倉天然温泉 澄流-SUMIRE-

千葉県佐倉市染井野4-7-3

営業時間7:00-24:00

www.sakurasomeino-sumire.com

〒285-0831