【温泉】湯めぐり紹介♯2 東京都足立区「明神の湯」【銭湯】

今回は東京都足立区大谷田にある「明神の湯」をご紹介する。

ここは湯治場の雰囲気があり、静かな温泉宿というより地元の人たちが楽しく語らいながらお風呂に浸かる昔ながらのよき日本の風景を感じさせてくれる場所だ。

     f:id:greengreentatsu:20180917010514j:plain

 

温泉は鉄分を含んだ塩泉で前回ご紹介した「澄流」同様、保温効果に優れ湯上りはポカポカとかなり暖かさが持続する。

そしてポイントは「熱湯」と「ぬる湯」があるところだ。昨今、ぬるいお風呂に長く入ることがいいとされ、どこの施設もぬる湯傾向にあるのだがこの温度の差を選べるのはとても嬉しい。

外には人口泉ながら大小様々な露天風呂を楽しめるようになっている。

     f:id:greengreentatsu:20180917010628j:plain

 

そしてそして一番の静玄的オススメポイントがサウナと水風呂の温度差だ。

クソあっついサウナを出た後はキンキンに冷やされた水風呂に浸かる。

軟水処理された水風呂は冷たいながら肌にはとても優しい。

都内、千葉、埼玉、たくさんのお風呂に行ってみたがここのサウナと水風呂が一番パンチがある。サウナ上級者には是非オススメの場所だ。

 

一番近い駅の亀有駅から歩くと30分弱かかってしまうので弱点としたら交通の便の悪さだろう。と言っても亀有駅から都営バスが出ているし駐車場も無料で完備してあるので

車で行く方には問題なしだ。

 

 

greengreenseigen.hatenablog.com

 ★の付け方詳細はこちらだ ↑↑↑

 

塩サウナ塩の粗さ ★☆☆☆☆    塩の設置なし 塩泉を体にぬる珍しいタイプ 

サウナ、水風呂  ★★★★★★ サウナ室温90℃ 水風呂16℃

寝ころび湯    ☆☆☆☆☆   なし。露天に寝湯が3つある。

洗い場      ★★★☆☆ シャンプーリンスあり。シャワーが弱い。 

 

大谷田温泉「明神の湯」

営業時間 10:00〜24:00(最終入館受付23:00)
休館日 毎月第3火曜日(第3火曜日が祝日の場合は翌日を休館日。)
住所 〒120-0001 東京都足立区大谷田1-18-1
電話 03-5613-2683